ブログBlog

Blog

04-7151-2815

営業時間

平日 9:30~18:00前後(時短営業日あり)
※土日祝は完全予約制。営業時間も変動します。
一度ご確認ください。時間外はご相談下さい。

定休日

不定休

Home > ブログ > 講習会に行ってきました

全て

講習会に行ってきました

 

 

 

 

 

 

本日もブログへお越し下さり、
ありがとうございます。
ブログもサボってしまうとあっという間に
日が経ってしまいますね…。

先日、ピラティスの講習会に行ってまいりました。
2日間のうち、後半の1日だけ。

「チェアー」というイクイップメントを使った、
講習会でした。最初に受けてから、何回目の再受講でしょうか???

行くたびに、発見や気付きがあります。出来れば2日間受けたかった~。

冒頭の写真は「トーソ・プレス・バック」という
実は結構、強烈なエクササイズです。
背骨のアライメントを安定させながら
股関節をV字に開いたり、閉じたり。
上半身の回旋が入っているので、
腹斜筋という上半身をひねる筋肉が

数回で焼け付きそうになります!

一般の筋トレのように「10回3セット」、とかは出来ません。

ピラティスのエクササイズってやたら回数をこなすのではなく、

ミリ単位でアライメントを保って動かす事が大切

なんですよね。なので結構細かい修正をされます。

自分は真っ直ぐと思ってても、
実は捻じれていたとか、
曲がっていた、

とか、凄んげ~良くあります。それでふだん過ごしているんですよ。

ちょっと修正されると、
「え~、マジですか!曲がっている感じがする~!」
「これが真っ直ぐです!」

局所に負担がかからない様に、真っ直ぐに動かすようにして、
脳を書き換えていく作業をしていきます。

ただ、回数をこなすだけだと、筋肉を鍛えているだけですが、
動きを修正しながら筋肉を動かす事で脳も使っているんですよね。だから

まさに運動学習なんですよ!ピラティスって!

最後に、私がお気に入りの股関節のエクササイズを
動画でご紹介します。これは階段を上るような動作で
太ももを鍛えているように見えるかもしれませんが、
メインターゲットは股関節です。

しかも、大きなお尻の筋肉ではなく、股関節の深い筋肉を狙っています。
大腿骨頭の保持力とでもいいましょうか、股関節を安定させて動かします。

なのでチェアーのバネの力を結構借りて行います。
バネのサポートが弱いと太ももに効きすぎてしまうので。

股関節や背骨、体幹、いろいろな所にアプローチ出来て、
最近、多用しています。ご覧になってみて下さい。

それではまた!

シェアするShare

ブログ一覧